よくあるご質問

Q:どんな方が入所出来ますか?

A:要介護認定を受けられている(要介護1・2・3・4・5)高齢者の方で、家庭では介護が困難な方や、病院の治療よりも介護や看護、リハビリテーション等を必要としている方、自宅での療養、生活が不安な方や、認知症の方等が対象となります。

Q:入所金、一時金等は必要ですか?

A:有料老人ホーム等と違って、入所金、一時金等は一切ございません。
介護保険をご利用頂き、入所する事が出来ます。

Q:入所するには、どんな金額が掛かりますか?

A:まず、介護保険で定められた金額の1~3割をご負担頂きます(介護保険負担割合証に明記された割合です)。
その他には、食費、居住費(水道光熱費等)、日用品費、教養娯楽費、理髪代や洗濯代(ご希望者)等です。
個室を希望される方は、別途室料差額が発生致します。

Q:では、一ヶ月でどれ位の費用が掛かりますか?

A:4人室で介護保険負担割合が1割ですと、一月、100,000円~120,000円程度(要介護度による)です。
その他、個室、二人室等は料金が異なります。

Q:どれ位の期間、入所していられますか?

A:在宅復帰を目的としている方、一時的なご利用の方等は、3ヶ月を目処にプランを立て、ご利用頂きます。
ただし、ケアやリハビリが必要と認められた場合や、認知症等の長期のプランが必要な方等はこの限りではありません。担当まで、ご相談下さい。

Q:個人情報はどうしてますか?

A:個人情報保護方針に基づきご利用様の情報が外部に漏れないよう個人情報の保護・管理を行っております。